旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

資格試験終了

随分サボってしまった。

元気に生きてます。

9月は勉強していたFP3級の試験があって、なんとなく落ちつかない日々を送っていました。試験自体は10日で終わっていたんですが、一旦怠癖がついちゃうとだめですねぇ。細々と続けていた日常ブログもタロット占いも編み物も怠けまくりになっていました。

好きでやってることでも、だらけることには勝てない……ダラダラ最強すぎる。

やりたいと思ってやってることでもなかなか続かないと思うと、いろんなことをちゃんと継続している人って凄いなぁ。

 

今日は、福岡市美術館に遊びに行ってきました。

 

鳥獣戯画典の最中だったので、見ようかなぁと思って行ったのですが、人が多すぎて断念。

入れないことはなかったけれど、人混みの中で見ようと思えるほどまだまだ美術に一生懸命じゃないんですよね。にわかです。

 

代わりに、と言う訳ではないんですが、福岡アートウィークのトークイベントがあっていたので覗いてきました。

高島市長のお話、聞きやすいなあ。

福岡は観光地と言いながら、見るところがない。

昼間に行くところがない。

私もそう言う印象は持っていて、それでも面白いところはたくさんあるよねと思って、最近は努めて福岡の観光地を紹介できるよう市内を回っているんですよね。

福岡にもっと見所を、と明確な意志を持って進められているプロジェクトの数々に目からボロボロと鱗が溢れ落ち、折角たくさん溢れている取り組みがあるのだから、私たちももっともっと受信して行かなきゃ!と思いました。

個人的に行ってみたいなと思ったのは龍宮寺。30mの人魚の骨があるそうですよ。それももっと広める為に進められているプロジェクトがあるそうです。

 

トークの中で紹介された、美術館近くの旧舞鶴中学校跡地につくられたアーティストカフェがなったので立ち寄ってみました。

生憎の雨が降ってきて屋外でやっているイベントの人出はまばらになっていたのですが、フラワーアレンジの体験にチャレンジしてきましたよ。

メインになる好きなお花を決めたら、センスは全て母のお腹の中に置き忘れてきた私でもできるよう、バランスの良い花々をいい感じに差し出してくださる!

たったの200円でこれだけのものを!!!!

お部屋にお花があるとなんだかそれだけで嬉しいですね。

 

お花を手にしたから今日のお出かけは終了。

うろうろしてたら傷みそうだしね。