旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

大荒れだった食糧庫

今日はおやすみ。

用事はないけどなんとなくお出かけしようかなと思ってたんですが、台風の影響か梅雨前線の影響か、お天気が悪かったので引きこもることにしました。

にしても、動くつもりで起きちゃったから時間を持て余しちゃって、せっかくのタイミングだからと部屋の大掃除をはじめました。

私が住んでいるのは14平米しかない狭い狭いワンルームのアパートです。

その割に物が多いから空間はもうみちみちなんですよね。

買ってきたものを古いものの上に置いちゃうから新しいものがどんどん降り積もっていって地層のようになってしまっています。

一応生ものにだけは気を付けているので今のところ虫や異臭が沸いたことはないんですけどね。

一念発起して地層を掘り返す。

ついつい放置していた小さいカートワゴン1台分の食糧庫は、めんどうくさくて普段の掃除のときには目をそらしていたせいで奥に何が入っているのかもうわからなくなっています。

 

ちょっとどころじゃなく、こわい。

 

でもやる気を出したときにやらないとまた放置してしまう。

 

手前から順に出していって賞味期限をチェック。

 

正直、三分の一くらいは期限切れでした。

しかも、ないと思っていて最近買い足したものが普通にあって頭を抱える……。

 

賞味期限切れの中でもそもそもの賞味期限が長くて、切れたばかりの物は近日すぐに食べようと前出しして、ヤバそうなものは処分。

うぅ……食品ロス、申し訳ありません。

片付けて気付いたのは、一人暮らしのズボラ人間とコストコは相性が悪いかもしれないということ。

今回ロスにしてしまったもののほとんどがコストコで買った大量入りの物でした。

同じものを食べ続けられるタイプだったらいいんでしょうけど、いろんなものを食べたいタイプは他の物を食べている間に存在を忘れてどんどん奥に埋もれていってしまう。

今回発掘して、これまだあったんだ!?ってなったものがたくあんありました。

気に入った味でも飽きてちょっと離れているうちに忘れてしまう。

いや、私の管理が雑なだけなんですけどね。

 

もうちょっといろんなものの管理をちゃんとしなきゃなぁと思いました。

 

……というのも、今回掃除をしようと思い至ったのが、コンタクトの洗浄液がなくなったと思って買ったら、普通に在庫棚に入っていたからなんですよね。

そんなきっかけがなかったら多分雨で暇になったらなったでぐうたらしてました。

 

掃除・片付け・整理整頓

 

本当に大事ですね。