旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

編み物びより

今日は本当は美術館で開催されている絵本ミュージアムに行く予定だったのですが、あまりに熱すぎて断念。

 

代わりと言っては何ですけど、余って積んである半端な毛糸の消費に一日を費やしました。

 

罪庫とかいてざいこ。

 

誰が言い出したのかは存じ上げませんが、Twitterの編み物アカで知った言葉です。

言い得て妙ですよね。

かわいい毛糸を見つけると、何を編むかも決めてないし編める見込みもないのについつい買っちゃいます。

きっとニッター誰もが抱えている罪なんでしょう。

 

そもそも手を付けられていない罪庫もたくさんあるのですが、今日はすでにちょっと使っているもの。過去に作ったものの残り糸で、捨てるには余り過ぎててもったいないけど、同じものを作るにはちょっと足りないなぁ……という糸を消費しました。

 

昼前からはじめて、お気に入りのゲーム実況を流しながら編み図を検索し、ちまちまと編んでいくこと数時間。

 

フラットポーチが出来上がりました。

 

タロットカードを入れておくものが欲しかったのですが、サイズがちょうどいいものがなく敷布でくるんでいたのをやっと専用ポーチができました。

まあ、これもちょっとサイズ間違えて少しだけ大きいんですが。

 

編みやすくて好きな形だったので同じものを作ろうと、もう一回り小さいものを作っていたら半分くらいで罪庫その1がなくなったので、ツートンカラーの2個目が出来上がりました。

 

のりにのってきたので大物にも手を出そうと、ニット帽を作り始めましたが、いい加減におなかがすいてきたのでそこで切り上げ。

また明日にしようかな。

 

今日はインドアながらにごろごろせずに、なんだか有意義な一日を送った気分です。

 

参考にしたのはこちらの編み図。

ありがとうございました。

 

【無料編み図】半円モチーフのポーチ | かぎ針編みの無料編み図 ATELIER *mati* (atelier-mati.com)