旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

2022-01-01から1年間の記事一覧

福岡市科学館【ティラノサウルス展】

福岡市科学館(福岡市中央区六本松4-2-1)で2022/9/17〜2023/1/9の期間開催されているティラノサウルス展に行ってきました。 入場料は大人1300円。 展示スペースになっている企画展示室は他の企画で何度か入ったことがあったので広さは知っていたのですが、…

福岡市美術館【三日月の上を跳ぶ野うさぎ】

福岡市美術館に遊びに行ってきました。 今回注目したのは、バリー・フラナガンの三日月の鐘の上を跳ぶ野うさぎ。 『三日月の上を跳ぶ野うさぎ』1988 ブロンズ バリー・フラナガン 1941.1.11〜2009.8.31 イギリスの彫刻家 ウェールズのブレタスティン出身 護…

福岡アジア美術館【リキシャ】

福岡アジア美術館に行ってきました。 アジアギャラリー観覧料 大人200円 今回はコレクション展【あじびでGO GO!乗り物大集合(2022.6.30-9.6)】の中で特に目を引いたものを一つご紹介します。 リキシャ アラウッディン(絵) ユヌス工房(車体製作) バン…

福岡市科学館【ヒコーキ展-空に駆ける情熱-】

2022/07/02~8/28まで福岡市科学館で開催されているヒコーキ展に行ってきました。 ヒコーキ展-空に駆ける情熱- 大人900円 かつて、六本松にヒコーキ工場があったのはご存じですか? 入り口から入ってすぐのパネルにはこんな問いかけがありました。 なん…

福岡縣護国神社

西鉄福岡天神駅の南口から国体道路を西へ約2km(徒歩25分程度)、護国神社に行ってきました。 護国神社というと各地にあるので福岡縣護国神社と書くほうが正しいんですかね。 車通りも多く両サイドにお店が並ぶエリアを歩き、六本松方面へと抜ける三差路まで…

博多旧市街フェスティバル

Fukuoka Art Next真っ最中です。 今日は博多旧市街フェスティバルの一環、東長寺のスペシャルナイトパフォーマンスを見に行ってきました。 九州男児新鮮組「ブレイキング・ショーケース」 19:00スタートに合わせてのんびり市街地を歩いて行きました。 ブレ…

チケット戦争敗北

燃え尽きました。 たったの3分で。 12月に福岡である郷ひろみのコンサート。 実は母(62)が若い頃からの郷ひろみの大ファンで若い頃はがっつり追っかけしていたらしいんです。 つい先日昔のヒットを振り返ると言った感じの歌番組を見ていた時にぽつんと 「…

久々のサーティワン

お仕事終わりにサーティワンにいきました。 すごく久しぶりのサーティワン。 アイスは好きなんだけど、それ以上にお酒が好きすぎて、どうしてもカロリーのことを考えると削るのは甘味になりがちになってしまう。そんな中、それでもと甘味を食べるときは普段…

資格試験終了

随分サボってしまった。 元気に生きてます。 9月は勉強していたFP3級の試験があって、なんとなく落ちつかない日々を送っていました。試験自体は10日で終わっていたんですが、一旦怠癖がついちゃうとだめですねぇ。細々と続けていた日常ブログもタロット占い…

イナチカで飲み歩き

天神イナチカにいってきました。 というもの、因幡町通りの地下通路がオープンしたので通ってみたいなーって思っていったんですが、こんな飲み屋街ができてたなんて知らなかったんですよね。 酒くず仲間と二人でいたのでどの店に入るかきっちり2往復ぐらいう…

コメダのたまごドッグ

なんでも大きいと噂のコメダ珈琲。 実はあんまり言ったことなかったんです。 10年以上前に喫茶店で軽く打合せしましょうってなったときにふらっと行ったきりで、その時はたぶんカフェオレか何かを頼んだだけだったし、そんなにいろいろ大きいってことが話題…

片付けをしなければ

部屋が散らかっています。 一人で狭いアパートに住んでると、基本的に手を伸ばせばなんでも届くから、つかったものをついついそのままそこに置いちゃう。 ちがうな。 手が届くんだから元の場所に片付ければいいのよ。 それができないのは単におばさんがズボ…

パネル展:サンリオキャラクターだいずかん

博多阪急8F催場にて開催中のパネル展『サンリオキャラクターだいずかん』に遊びに行ってきました。 なんと入場料は無料! お散歩がてらぷらっと見に行ってきましたよー。 福岡市博物館で開催中のサンリオ展にも先月行っていたので、それの縮小版みたいなもの…

やみあがらない

コロナ。 ではなく、結局ただの気管支炎。 だったんですが! 後遺症が長引いて苦しんでます。 今回、気管支炎だったんですがコロナの疑いで発熱外来でないと受診できないと言われ、なかなか予約がとれずに薬もなく呼吸困難の日々が続いた結果、いまだにすっ…

咽頭炎(自己診断)

数日、のどの痛みに苦しんでました。 お仕事も休んでしまっています。 これはもう、かかってしまったなと。 コロナ。 正直、感染対策はそれなりにしていたつもりだったので、どこでもらってきたのだろう?というかんじだったんですけれども、ついに来たなと…

鬼門だけどお気に入り

お気に入りの居酒屋があります。 家から徒歩5分程度の近場で、市内で系列店をいくつかやってるそれなりの人気店舗です。夕方前に仕事が終わることもあるので、そういう時はオープンに合わせてお邪魔しています。 大体一番乗りのお客さんになれるので、一人の…

編み物びより

今日は本当は美術館で開催されている絵本ミュージアムに行く予定だったのですが、あまりに熱すぎて断念。 代わりと言っては何ですけど、余って積んである半端な毛糸の消費に一日を費やしました。 罪庫とかいてざいこ。 誰が言い出したのかは存じ上げませんが…

ブラインドタッチができない

パソコンを買ってからこっち、このブログもパソコンで書くようにしています。 おばさんは一応卒論はパソコンを使って書いた世代だし、一応お仕事でもパソコンを使っていた時代もあるのでキーボードは一応(三度目)打てます。 でも、ブラインドタッチができ…

実家に帰っておどろいた

ちょっと用事があって帰ってきてたんですが、本棚を片付けていて発見しました。正直、全く記憶になくて。うそでしょ?って声が出ました。2016年出版の初版。割と綺麗なままで、呼んだ形跡はほぼなし。でも実家にいた時に買っててしかも記憶がないほどってこ…

パソコンがとどいた

恥ずかしながら、持ってなかったんですよね。 パソコン。 学生時代には何とか使っていたんですが、スマホとタブレットを使うようになってからそっちばっかりになってしまって、割と早々に手放してしまっていました。 それが何でこのタイミングで再度購入しよ…

マインクラフトにチャレンジする

前々からやってみたかったんですよね。 Minecraft でも、センスがないのと不器用なので尻込みして、Switchのソフトだけ買って始めないままにしてたんです。 昨日! ついに! はじめました!! とりあえずイージーにしてみたら、夜になった途端に速攻ゾンビに…

今日の3択占い7/20

タロットカードで占った運勢です。 A・B・Cの好きなアルファベットを選んでください。 選びましたか? では、スタート。 Aを選んだあなた。 太陽が逆位置で出ました。 運気は少々かげり気味。 本来の能力がうまく発揮できなかったり、努力しても目に見えた結…

今日の3択占い

初めての試み。毎日更新は難しいので、気まぐれ更新の占いコーナーです。タロットカードで占いました。A・B・Cの好きなアルファベットを選んでください。選びましたか?では、スタート。Aを選んだあなた。ペンタクルの10が正位置で出ました。思わぬチャンス…

シルバニアのママ活

先日近所にシルバニアファミリーのポップアップショップがきていました。 おばさんはシルバニアが大好きで赤ちゃんを集めているのですが、赤ちゃん単体ではまだ売っていない子たちがたくさんきていたので何体かお迎えしてきました。 もともとかわいいお洋服…

夢で見るトイレのはなし

よくあたる! 夢占い事典1000作者:マリィ・プリマヴェラ永岡書店 Amazonあんまり綺麗な話じゃないので、お食事中にぽちぽち読んでる方なんかはちょっと後でにしたほうがいいかもしれません。汚いお話が苦手な方は逃げてくださいね。大丈夫ですかね。実はここ…

ダイエットをしているふり

プロフィールにも書いた通り、おばさんは若い頃と比べて15キロも太ってしまいました。今はそこから3キロくらい痩せたから実質12キロ増ってところなんですが、それでもまだまだ肥満体です。お酒と美味しいものが大好きなので特技はリバウンドですが、ダイエッ…

豆乳鍋をつくる

一人鍋が好きです。 土鍋で作れば雰囲気が出るのかもしれませんが、片付けが楽だからわたしはいつも普通の手鍋。 白滝 お豆腐 もやし 葉物野菜(キャベツかレタスが多い) お肉(大体鶏モモ) 手鍋にパンパンにつめて、豆乳を投入。 味付けは白出汁。 沸騰し…

新しいおもちゃで遊んでみる

新しいカメラきたーーーーー!!! きゃのん! ぱわーしょっと!!! ぴっく!!! (読み方が正しいかは知らん) 自動撮影のカメラ欲しかったのー!!!! おばさん、コスプレイヤーあがりで今でもコスプレ撮影は大好きなんですよね。 でも、オフショがなか…

聚楽第で迷ってます

おばさんは、審神者です。 審神者とはなんぞや?ってかたは、このお話は最初から最後までなんだそりゃかもしれないので、そっとじしていただいて大丈夫です。 さてさて。 特命調査が始まりましたね。 聚楽第、ひさしぶりです。 久しぶりすぎて回り方を忘れて…

朝の7時にパスタとカレーを食べる

飲んだ後って何でこんなにお腹が空くんだろう。永遠の謎テーマです。昨日は飲み会でもんじゃ焼きを食べに行ってきました。素敵なお店だからそのうちレポを書きたいなーって思ってるけど、今日は別のお話。もんじゃ屋さんでのんで、お席がいっぱいで時間延長…