旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

鬼門だけどお気に入り

お気に入りの居酒屋があります。

家から徒歩5分程度の近場で、市内で系列店をいくつかやってるそれなりの人気店舗です。夕方前に仕事が終わることもあるので、そういう時はオープンに合わせてお邪魔しています。

 

大体一番乗りのお客さんになれるので、一人の時はカウンターの一番隅っこの席を陣取ります。

カウンター前には一人絶対お店に人がだれかいるので、時折ぽつりぽつりと話し相手になってくれるんです。

 

そんなお気に入りのお店なのですが、どうもあんまりよくないジンクスが一つ。

 

お友達と行くと、高確率でつぶれちゃうんですよね。

 

一人の時はそんなことないし、逆に同じお友達と他のところで飲んでも一件目でつぶれることなんてそうそうないのに。ここだけはなぜかいつもやらかしちゃいます。

 

もういい年なのでへべれけになるまで飲むのは控えようと思いながら、なぜか気が付いたらお家で寝ている……。

いつかその辺で行き倒れそうなので気を付けます。