旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

コメダのたまごドッグ

なんでも大きいと噂のコメダ珈琲

実はあんまり言ったことなかったんです。

10年以上前に喫茶店で軽く打合せしましょうってなったときにふらっと行ったきりで、その時はたぶんカフェオレか何かを頼んだだけだったし、そんなにいろいろ大きいってことが話題になってなかった(知らなかっただけかも?)ので軽食のほうに興味もわかなかったんですよね。

 

月日は流れて、Twitterコメダのお食事のワンパクさが私の耳にも届くにつれ、いつか行こうと思っていたんです。

 

 

はずかしながらオバサン、カフェインが得意ではないんです。

コーヒーも紅茶も大好きなんですが、カフェインが効きすぎるんですよね。飲むと寝られなくなっちゃう。だから、仕事終わりにちょっとカフェにーって酔っちゃうと、夜の睡眠に差し障るわけですよ。

そして何を隠そうオバサンは食いしん坊のぽっちゃり系なのです。

お昼時にカフェという選択肢にはどうしてもならない。

いくら話題のコメダと言っても。

吉野家ココイチと並んでいたらついついそっちに行っちゃうのは仕方ないんです。

 

と、今まで縁がなかったのですが、今日ついにコメダの軽食デビューをしてきました。

 

お昼ちょっとすぎ。

晩御飯の予定がすでに決まっているのでがっつり食べるのはちょっと気が引けるけど、夜まで何も食べないには空腹すぎる。

そんな時目に飛び込んできたのがコメダでした!

いまこそ!!

とばかりに!!!

 

お店はお昼時も過ぎていてお茶の時間にはちょっと早くてか、そんなに混んでなくてすんなり座れました。

 

メニューを見て、迷う。

 

コーヒーのサイズ、どうしよう。

 

ちょっとゆっくりしたいから大きいサイズにしたいけど、コーヒーのサイズの話題ってあんまり聞いてなかった。コーヒーも基本サイズがでかいのかしら?

 

軽食は卵が大好きだから迷いもせずにたまごドッグなんですが、こんなところで迷うとは。

 

ちょっと口コミとか検索しようかと思ったけど、コーヒーのサイズごときでうだうだ悩むのもなんだかかっこ悪い。いかにも慣れてないみたいでかっこ悪い。

ええい!飲めんことはないだろう!と、大きいサイズにしちゃいました。

 

茶店の軽食だけあって、すぐでてくる!!

 

 

たまごドッグ!!

大きい!!!

 

大きい大きいと聞いていたからパッと見たときはこんなもんか?とか思ったけど、いやいや大きいよ。大きさよりもたまごのミチミチ具合がやばい。

おいしそうなたまごがみっちみち!!

 

オバサンは一人でいてもおいしそうなものを見ると「わぁい!」と声が出るので、店員さんの生暖かい視線には気付かなかったことにしながら、フォークを手に取る。

 

フォーク???

 

ドッグに、フォーク???

 

いや、確かに大きいから手で持って食べるにはちょっとこぼしちゃったりしそうだけど、モスバーガーもあんな親切じゃないもりもりのバーガーをそのまま食べさせるよ?

紙か。紙で巻いてないからなのか。

でもフォークだけってどうするんだ。

ナイフは?

ナイフとフォークで切り分けるのが正しいんじゃないのか?

いや、ナイフとフォークなんてお上品な食生活してないけど。これフォークだけってどうするの?

ぶすっと刺して、がじっといくの?

それ手で食べるよりこぼれない?

 

フォークを握ったまま正解がわからず固まるオバサン。

 

ちらちらと周囲を見てもまばらな客席間は他のお客さんのテーブルの上までは見えず参考にすることはできない。

これはあれか?

マナーチェック的な。

コメダのたまごドッグの正しい食べ方的な。

 

コーヒーをちみちみなめてしばし考え込んでいたものの、知らんもんは考えてわかるもんじゃない。

 

結局左手でお皿の上のパンを支えて、フォークでちぎり取るようにして食べました。

 

正解はわからない。

 

おいしかったです。

 


今写真あげてたらお腹空いてきた。

晩御飯は予定通り食べたのに。