旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

豆乳鍋をつくる

一人鍋が好きです。

 

土鍋で作れば雰囲気が出るのかもしれませんが、片付けが楽だからわたしはいつも普通の手鍋。

 

白滝

お豆腐

もやし

葉物野菜(キャベツかレタスが多い)

お肉(大体鶏モモ)

 

手鍋にパンパンにつめて、豆乳を投入。

味付けは白出汁。

 

沸騰しすぎないように注意して、お肉に火が通る頃には野菜はくたくたになっています。

 

手鍋いっぱいのお鍋を、鍋のままいただきます。

 

締めはオートミールでお雑炊。

豆乳の優しい味がお雑炊にいいんです。

 

沸騰させすぎちゃうと豆乳が固まってちょっと違う感じになっちゃうけど、それはそれで結構好きだったりします。

 

鍋の素を買うよりも手軽なんで一人暮らしにはとってもいいですよ。