旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

快適な執筆環境を探して

みなさんはどこでブログを書いていますか?

カフェでパソコンを開いている方、結構いらっしゃいますよね。

なんだかんだ自宅という方が多いのかな。

私も基本的には自宅です。

座卓しかなくて長時間パソコンに向かうと足も腰も痛くなってしまったから、ベッドの横にサイドテーブルを設置してそれを机がわりにしたら大分快適になりました。ベッドが椅子。疲れたらそのまま寝転がれます。

カフェで執筆とかもしてみたいんですけど、カフェインとると夜眠れなくなっちゃうからあんまり……なんですよね。

 

気分を変えたくて外で書き物しようとタブレットを持って外に出たものの、結局どこにも行き着かず散歩だけして帰ってきた、と言うことが多々あります。

 

今日も気分を変えたくて外に出てきて動物園にたどり着いています。

フードコートでタブレットを開いてみたら、なかなか快適。

見える位置に動物がいないのが残念だけど、家とはガラッと気分が変えられるのはいいですね。

 

それからまたぷらぷら歩いて植物園の方までやってきました。

こっちの方があちこちにベンチがあってちょっと一息つくのにはすごくいい。

ただ、テーブルがあるのはカフェテリアくらいなのでお花を見ながら作業、と言うわけにはいかないかな。

ベンチで膝にタブレット乗せて作業してみたけど、まぁ落ち着かないよねえ。

でもかなり気分転換になる。

なんなら作業環境としては手元は少し窮屈だけど普段より筆が乗るくらいだったかもしれない。

 

これから暑くなるから屋外作業ができるのは限られた季節だけだけど、たまににはいいもんかもしれない、と思いました。

 

 

https://amzn.to/3p2GaJU

 

https://amzn.to/3WXm7ZX