旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

あいかわらずパソコンが苦手

ライティングスクールの課題が4だんだん難しくなってきた。

書く内容が本格的になってきたのもなんだけど、ただ文章を打つだけでなく装飾だったり画像の挿入だったり文章以外にすることがどんどん増えていく。

苦手なんだよな……。

特にやりたくないのが画像を探すこと。

探してダウンロードしたのにそれがどこに行ったのかわからなくなるのが本当に腹立たしい。

ちゃんと名前を付けてしかるべきファイルに保存していけばいいんだけど、気が付いたらばらばらに保存されていく。

現実での整理整頓の苦手さがパソコン内でも発揮されてしまうとは。

同じことがブックマークにも言えるんですよね。

よく使うものとかをブックマークに入れていってるんだけど、それがどこにいったのかわからなくて結局検索しなおしたほうが楽だったりしてしまう。

ブックマークと言えば、デスクトップアイコンの作り方がよくわからない。

できるときとできない時がある。

なんでできないのかわからなくてあきらめてしまう。

くそが。

 

ワードプレスを扱い始めてみた。

いくつか記事をかけたら独自ドメインを取得して公開しようと思ってるんだけど、トップページを作るのにもうすでに躓いている。

テンプレの形があるからそれに沿って作っていければいいんだけど……日本語のサンプルページが欲しいよう。

 

本当に、パソコンも英語もダメダメすぎてへこむ。

 

 

それでも、今日は課題をしっかり進めたし、サイトもいじったし、こうして雑記も書いている。一日の半分は昼寝で過ごしてしまったけど、ただ二日酔いで無駄に過ごす一日よりはすこしだけ有意義にできたんじゃないかな。