旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

洗濯物、畳まない宣言。

1人暮らしの人。

お洗濯、毎日してますか?

 

私はだいたい、2日に1回です。2日分のお洗濯ものくらいはまとめて干せちゃうっていうのもあるんですが、基本部屋干しなので気候によると1日じゃ乾かないっていうのも理由です。

まぁ、平たく言えば面倒なんで本当だったら回す回数は減らせるだけ減らしたいんですよね。

お住いの広さによって一気に干せる容量も変わってくるので一概には言えないでしょうが、みなさんどのくらいの頻度で回してるんでしょう。

 

実家にいるときは外仕事をしてくる弟が大量に洗濯物を出すので、母は朝と夜一回ずつ回してたなぁ。

梅雨時で乾かないと家の中が洗濯ものだらけになって、のれんみたいにくぐっていたのを思い出します。

 

洗濯物って干すのも面倒だけど、畳むのも面倒なんですよね。

ついつい干されたままの乾いた洗濯物から着て畳む量を減らそうとしてしまいます。

気が付けば洗濯終わりからのローテーションで3着くらいをクルクル着回ししちゃってたりで。お洋服は衣装ケースがぎちぎちになるほど持ってるのにね。

 

今年の夏は、いっそのことお洋服を畳むのをやめてみようかと、夏物を全部ワンピースにしてみました。

ワンピースなら、乾いた洗濯物をハンガーのまま衣装ラックに掛けかえれば片付きます。いちいちぴしゃりと畳む必要がありません。

畳むのが面倒でついついその辺に積んでしまったり、乾いたものからヘビロテになってしまうのを防げる!気がする!!

 

ただ、ワンピースだと着回しが効かないから、もってる服の数=コーデの数になっちゃうんですよね。そりゃ、アクセサリーとかは変えられますけど。

 

ついついヘビロテと、畳まないローテ、どっちのほうがより「あの人毎日同じ服現象」を防げるか。

ひと夏かけて試してみます!