旧つゆらゆら

なんでもかんでも中途半端な中年が、何か残したいとはじめました

お腹が痛いとき

体調不良ってしんどいですよね。

 

どんな不調でも体が辛いことに変わりはないんですが、個人的に辛いのはお腹が痛いときです。

 

お腹が痛い時ってどうしたらいいかわからないんですよね。

私だけですかね?

 

頭が痛いとか歯が痛いとか、鼻水が出るとか喉が痛いとかは対処方法が割とはっきりしていませんか?

頭痛薬とか痛み止めとかって、体質によって効くきかないはあっても、飲むべきものははっきりしてるじゃないですか。

 

お腹が痛い時って、それがはっきりしてないと思うんですよね。

そもそもお腹って言う範囲が広すぎるんですよ。

胃も腸もお腹だし、お医者さんがいうには心臓が悪かった患者さんも最初に病院に来た時の主訴は腹痛だったっていう場合もあるそうです。

大事な内臓がみっちり詰まったところをまとめてお腹って言っちゃうから、わけわからなくなってくるんですよね。体の感覚がちゃんとしてる人はきっと、胸が痛いとか、下腹が痛いとか、もっと細かに言い分けられるんだろうけど、私にとって体の真ん中の痛みは全部「お腹痛い」なんですよね……。

と、まぁそもそもちゃんとしてる人からしたら前提からずれてるのかもしれないけど。

 

なので、お腹が痛い時って常備薬の中でも何を飲めばいいのかいつも迷います。

明らかに食べ過ぎとか油物食べたみたいに、これは絶対に胃だ!って自覚があるときは太田胃酸を飲むんですけどね。それも正直あんまり正しいっていう実感がない。

お腹の不調って、汚い言い方になっちゃうけど、上から出せばいいのか下から出せばいいのかどっちの方が効果的なのかもよくわからない。

下してる時も、悪いものが体内にあるから出し続けた方がいいのか、内臓の方がよくないから下痢止めみたいのを飲んだ方がいいのかもわからない。

いや、病院に行きなさいよっていうだけのことなんですけどね。

病院行くほどじゃないんだよなぁ……薬で様子見てたら治りそうなんだけどなぁみたいな塩梅の時の対処が、どうにも困る。

 

みなさんお腹痛い時ってなになん飲んでますか?

頭痛にバファリン♪みたいな、とりあえずお腹痛いならこれ飲んどけみたいなのがあったら教えて欲しいです。